
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

無駄作業?

►2008/08/26 11:30 

CONAを飼い始めた時からお世話になっていたサイエンスダイエットを
今年の3月下旬から
yumikoさんに紹介してもらった
TLCフードに切り替えました。

もちろん徐々に切り替えてましたが
DSC06116.jpg
初期段階のこの少ない量(TLCは濃い茶色)でさえ食べてくれず、
しかも物凄い嫌がってしまって
無い鼻で一生懸命吹き飛ばすわ
間違って口にいれてもTLCだけ出す始末。。

サイエンスダイエットをふりかけ状態にしよう!
(まるで嚥下食的な扱い?)

いつか徐々に慣れてくれるし最初だけだからと
一粒一粒何時間もかけ・・・
DSC00004.jpg
手作業でサイエンスダイエットをハサミでカットしました(汗)
割線があるわけじゃない・・・
以外に硬い・・・
しかも肉刺まで出来る始末。

けど、
CONAを思っての作業だから苦痛ではなかったんだよね~

でも、
あまりにもこの作業が苦痛になって
とうとうミルサーを購入♪(はじめっからそうしろって?)

DSC00041.jpg
ぽちっとボタンを押す。
数秒後には
DSC00043.jpg
この状態!

ミルサー万歳!

TLCに切り替えて早五ヶ月。
実は今でも・・・
DSC00006.jpg
このようにサイエンスダイエットのふりかけがないと
断食状態ですが
このフードの効果、
DSC00344.jpg
①毛艶がよくなった
②目やにが少なくなった
③粉を吹かなくなった
④うんちの量や臭いが少なくなったと
どれもこれも嬉しい効果が現れてます。
(もちろん個犬差ありですが(笑))

本当なら
私が作ってあげるのが一番なんだけどね(汗)

さ~て、これから遅番頑張ってきます!





未分類Comment(13) | Top ▲

コメント

i-265ア-リ-さんへi-265
どんなフードでも、そのワンコにあっていれば
まったく問題ないと思いますよ!


No:1413 2008/09/18 18:38 | ちい #-URL編集 ]

うーん

効果を見るといつまでも安い「愛情物語」じゃダメかもしれないなぁ・・・・・・


No:1396 2008/08/31 23:16 | アーリー #-URL編集 ]

i-265なおなおさんへi-265
ロッシ君が食いしん坊なんて可愛い~☆
フードが切れたりすると
同じものを購入しなくてはいけなかったので
とっても大変でした。
粒サイズが違ってももう口にしてくれないし
それも同じサイエンスダイエットなのにって感じです。
そこらへんは以外に神経質・・・
これは動物病院の先生にもはっきり言われたことなんですがね・・・。
けど、効果は目に見えて現れたので私は大満足です。

私の仕事は早番、遅番、通しってのがあって
毎日毎日シフトが違うので生活リズムが
ばらばらなんです。
もう勤務年数も長いのでこの体制に慣れてはいるのですが
この所ちょっと無理すると偏頭痛が襲ってきたり
体に何らかのSOSシグナルが発令されます(笑)

でもでも・・・
日曜日は~☆
とっても楽しみにしてますのでよろしくです~(*^_^*)



i-265yumikoさんへi-265
そうそう・・・
この前のロコガール会の時に
お話しようと思っていたらすっかり度忘れ(笑)
でもね、
やっぱりももちゃんのあのすばらしい黒光りボディーは
もとの毛質が違うんじゃないかなと
思ったほど今回もびっくりたまげました。
久しぶりに会った友達に
CONAの輝きが凄い!って褒められたんですよ(笑)
あれだけふいていた粉もまったく無くなったし。
でも、それに反して食いつきが悪くて(泣)
鰹節、私も試してみようかな・・・

おりこうさくらちゃんを見習ってもらいたいです。。
実はトリーツ、食べてくれるか心配で
購入には至ってないんです。
今あるおやつが無くなったら注文してみようかな~

i-265あいちゃんさんへi-265
私のこんな単純な努力なんて・・・(汗)

何を食べてもアレルギーって
本当に難しいですよね。
食べなきゃ生きていけないし、、、
でも姫ちゃんが元気ってのが
救いですよね。
きっと薬だって長期になればそれなりの
副作用も発症するかもしれないし。
難しい問題ですよね。。



No:1395 2008/08/31 20:26 | ちい #-URL編集 ]

ん~。。。
フードを変えるって結構大変なものなんですねぇ~v-388
ロッシの場合は、何度か変えたりもしましたが
食いしん坊なせいか、何でも食べてくれるので助かってます。
私もTLCは初めて知りましたが、効果が現れて良かったですねv-424
それも一重にちいさんの一手間のお陰ですよねぇ~v-410
我が家にもミルサー有りますv-363
なるほどv-433私も何かの時には使ってみますわ。

ちいさん、遅番早番があるんですねv-363
こんなジメジメしたお天気だと偏頭痛の方は大丈夫ですかぁv-361
何か毎日v-279で、ホント憂鬱になりますよね。
↓ちいさんの絵、上手に描けてますねぇ~
でも実際はもっとキレイだと思いますけどv-398
v-525さんの絵は上手過ぎて笑っちゃいましたわv-411
面白いバトンがあるもんですねv-437
最後の写真のコナちゃんを大きくして見てみましたが
これは満足げな表情v-361
それとも嫌がってるv-393
そんなこと無いよねぇ~ コナちゃんv-345
ぇへへ。。。もぉじきだねv-392


No:1394 2008/08/31 00:45 | なおなお #6ejUupeIURL編集 ]

そういえばどうだったかな~って気になってたんだけど
先日聞くの忘れてましたe-330
こんなにちいさんが苦労していたなんて・・・
はさみでフードを細かくするって相当大変ですよ!!!
コナちゃんへの深~い愛情がなせる業ですね。
鼻で吹き飛ばしているコナちゃんを想像して
大爆笑v-408
でもでも
成果が表れているようで安心しました~v-398
一緒に購入したトリーツはおいしく食べれたのかな?

ちなみにももは最近削り節をふりかけないと
食いつきが悪いんです・・・v-406
ちいさんに頂いたふりかけも大好評でしたe-266
さくらはちゃーんと食べてくれるので
心配したことはないんですけどねぇ。
フード選びは本当に難しい・・・。


No:1392 2008/08/30 14:43 | yumiko #-URL編集 ]

ちいさんの血のにじむ様な努力、すごいね!
うちの姫は何を食べてもアレルギーなので
なかなか良くなりません。(涙)
アレルギーは奥が深いようで
なかなか原因の追究は難しいようです。
ちなみに私もアレルギー持ちだけど
原因は分かっています。(何が違う?)
今は薬で治めていますが、あまり長く薬を飲ませるのも
別の病気を併発させる可能性があるようなので
薦められないそうです。(じゃあ、どうするんだ!)
でも、本人はいたって元気だけど。

食べ物を変えるのは難しいけれど
こんなに良く変わっているんなら、努力の甲斐が
あったね!
やっぱり、たくさんの愛情が必要なんだね!


No:1391 2008/08/30 03:17 | あいちゃん #-URL編集 ]

i-265すーさんへi-265
沢山のカタカナが出てきて・・・
きっとみんな良いフードなんでしょうね。。
我が家がずっと気にしていた事。
それは「粉ふき」なんです。
しかしこのフードに変えてからは粉のこの字も
見かけなくなり二人で驚いている状態です。
今回はこのような嬉しい結果が出ましたが
chocomamaさんちの仔は合わなかったみたいですね。

手作り・・・我が家にはちょっと難しいかもしれません(汗)

あっ!もし「食事会」するとしたら
海老名とかなら調度みんなの中間地点じゃないですか?
横浜だとキンニクハウスから遠い(汗)
町田だと我が家は近いですがすーさんやさち。さんが物凄い遠くないですか??
イマイチ距離感がわからない私ですが・・・
じゃあ、近々予定合わせましょう♪♪


i-265ボストンブルさんへi-265
ジョー君の食いっぷり想像しちゃいましたよ~(笑)
ここにマック君の名前が挙がってないってことは
きっとお行儀よく食べてるんでしょうね。

そしてボストンブルさんの「すり鉢」!
私もシュミレーションしたんですよ。
けど、どうも無理っぽくて断念したんです。
しかもその結果が「はさみ」でした。
想像以上に硬くて次の日なんて筋肉痛・・・
しかもこの原因をすっかり度忘れして
病気なのかな??とか心配してました(汗)

ミルサーは実家で毎朝コーヒー豆を挽くのに
使っていたのをフードにも代用できないかと
思いメチャメチャ安いのを購入したのですが
本当に楽なのでおススメです♪

しかし・・・
未だにふりかけが絶対必要なので
不経済だったりします(汗)


No:1390 2008/08/28 18:16 | ちい #-URL編集 ]

i-265ぶんトコさんへi-265
本当に「賭け」ですよね。。
あんな小さな体でも数ヶ月は食べ続けないと
効果が出ないし、、、。
ぶんトコさんは3ワンもいるので
やっぱり色々大変だったりするんでしょうね。

会社の後輩の外飼いワンコさんは
やっぱりお手製を食べていたからか
病気一つせず20歳まで元気でした。

とりあえず我が家は今の状態がベストなので
続けて行こうと思ってます。

i-265れいこさんへi-265
やっぱり一人娘だし、
ともさんより愛してますから!(笑)
サイエンスダイエットを与えていたときは
食糞が激しかったのですが
このTLCに変えてほとんどなくなった様な気もします。
(もしかしたらこっそり食しちゃってるかもしれませんが)
そしてれいこさんも驚いた「量」
これも約半分になりました。
ふりかけ状態は未だ続いてますが
それなりに効果も感じられるフードなので
当分は続けて行こうと思ってます。

i-265chocomamaさんへi-265
ビックリしたでしょ??
これがビックリするほどデリケートなんですよ。
サイエンスダイエットも
パピーから成犬用
成犬用から肥満気味の成犬用へ
変更した時も大変だったんです。
「ザ・断食?」状態。
飼い主はそんなこと無いのに(笑)

やっぱりワンコへの食選びは
飼い主がきちんと管理しなくてはならないし、
それによってワンコの健康維持が左右される
大切な永久課題ですよね。
デリケートだけど、
以外にも合わなかったフードは無いので(笑)
その点では楽しちゃってるかもしれません。

ちょこちゃんやあずきちゃんは皮膚がデリケートだから
chocomamaさんもフード選び大変だけど
いつか二人に合うものが見つかると良いですねv-344


No:1389 2008/08/28 17:51 | ちい #-URL編集 ]

TLCって?
実は我が家もうんもの臭いと量に???で
今フードをいろいろ検討しています。
まりもは今までユーカヌバなのですが、イノーバとかアーテミスとか
意外と何でもOKみたいな(汗)
でもうんもの量は増える一方…(滝汗)
手作り食がいいのはわかっていてもなかなか続けるのは
難しいですよね。

前の話の続き。
飼い主女子だけで飲み会するとしたら
場所はどのあたりはいいですかね?
横浜… 町田??
幹事しますよ!(飲みたいだけじゃないですよホントに・笑)


No:1388 2008/08/27 22:20 | すー #-URL編集 ]

チョイスしながら食べてますか~。
ムフフ、見事に食器から外に出してますね!

ウチのジョーは、違う意味で、毎日、食器の回りにボロボロこぼしてます~。
ガッガッガッ!とガッツいて、ガフッガフッ!と吐き出して~。(←慌てすぎ!)
それはもう、お祭り騒ぎです。汗

はさみで、カットされたのですか~。すごい!
私も、フードを細かくしようと思って、すり鉢を買ってきて、ゴリゴリしましたが、ナカナカ上手くいかず、諦めました。汗
なるほど~、ミルサーですか。

TLC、初めて知りました。
けっこう、良さそうなフードなのですね。
食いつきはイマイチのようですが。笑


No:1387 2008/08/26 20:55 | ボストンブル #JXoSs/ZUURL編集 ]

ほんとに、フードの影響って大きいですよね。
一般的に「イイ」といわれてるものでも
その仔に合うかどうかは、ある程度時間かけて食べさせてみないと分からないし、ある意味「賭け」ですよねー。
フードは考えてつくられてるから、任せて安心と思ってても
手作り食をあげた時のウンチの方が良かったりすると
どーしましょ~、とか思っちゃいます。。。


No:1386 2008/08/26 17:19 | ぶんトコ #oxmTDlbgURL編集 ]

遅番おつかれさまです~
ちいさんの愛で健康になったCONAちゃん
幸せ者ですね~
うちも最後のドライフードはTLCでした
他のフードと比べてカロリーが高いから量の少なさにびっくりしました


No:1385 2008/08/26 12:40 | れいこ #-URL[ 編集 ]

conaちゃんデリケートぉ~!
我が家の2匹なんてぱっつり変えても食べなかった事皆無なんですよね。。
手でつぶしてたなんて・・コナちゃんへの愛のなせる業ですねぇ。
フードってやっぱり大きいですよね。毎日食べるもんだし。
そのフード、実は試したんですが、家の2匹には合わなくって。。。涙
今また別のを紹介してもらってそちらに切り替えたところ。それはボチボチいいみたい。
ほんと何がいいかってその子によりますよね~


No:1384 2008/08/26 12:25 | chocomama #qfe1dUzAURL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
